寒い時期に掃除でギックリ腰、年末、年始に動けない・・・・

年末に普段できないところの掃除でと寒い時期で体が緊張しています。


普段使わない、腕や肩、首、背中、足、腰に負担がかかっています。

ギックリ腰

 

年末の忙しで睡眠不足や疲れなど、体が緊張したままです。
このような時にギックリ腰をする人がたくさんいます。

 

また休みの時に不規則な生活習慣や運動不足、暴飲暴食で
体のバランスを崩しています。

休み中にギックリ腰になる人もたくさんいます。


日頃の緊張や疲れをとるため、生活リズムを崩して、何気ない動きで
ギックリ腰になる、かぜをひいて、せきやくしゃみなどで
腹筋や背筋を使い、筋肉を緊張させてなる人も多いです。

 

掃除をするときに無理な姿勢、手を伸ばして、首や頭を上に挙げ
背伸びして高い所の掃除はとても危険です。

腰や足、肩、背中など体がとても緊張して疲労がたまっています。
このような時にギックリと腰が痛みます。

 

出来るだけ、高い所は、台の乗って、腕を伸ばさず、背伸びしないで
体の真ん中、掃除するといいです。無理のない姿勢です。

また腕の使い過ぎで、腰の筋肉まで引っ張られて緊張しています。

 

寒い時期の掃除は長い時間しないで、小分けにして掃除して下さい

 

部屋が暖かい時に冷たい飲み物や食べ物を食べすぎると
お腹が冷えて、ギックリ腰になる人もたくさんいます。

 

出来るだけ、温かいお風呂など入って、全身を温めてください。
シャワーだけの人は、後の首すじに温かいお湯を当ててください。

 

疲れをとるのは十分な睡眠が大事です。
不規則な生活習慣を出来るだけやめましょう

年末年始、食べすぎ、運動不足に気をつけて下さい。

この時期に痛い思いをするのはとても辛いです。

 

掃除は暖かくなってからでも、いいようです。
新しい年を迎える時、元気で楽しく過ごしたいものですね。

 

かぜは引くのは体が弱っている証です。
うがいや手洗いも大事ですが、十分な睡眠がとても効果があります。

 

来年も楽しくやりたい事が気にしないで出来る事をしたいものですね。

 


田中健康院はこのような症例のある治療院です。
みなさまのご参考になれば幸いです。
お読みいただき、ありがとうございました。
過去のブログもご覧下さい。


==============================


【愛知県一宮市の整体】身体と心の健康のメンテナンス予防整体
 田中健康院 バランス反射療法会員

愛知県一宮市緑1-10-10グリーンハイツ106

JR・名鉄一宮駅から車で7分

名鉄バス一宮駅から岩倉行5分印田バス停から徒歩3分

TEL 0586-25-8066

診療時間 月~金 午前9:30~12:30

         午後3:00~ 8:00

     土曜  午前9:30~18:00

     定休日 日曜日

祝日は午前診療 【予約制・一日の人数を限定】

当日予約もできますが出来るだけ早めにお願いします。

 

当院実績

骨盤調整 <産後 更年期>
自律神経の不調<動悸 めまい 不眠>
呼吸がしにくい 胸 お腹の痛み
体の歪み 姿勢の悪さ
手 足の痛み しびれ 膝痛 関節の痛み
腰痛 ヘルニア 坐骨神経痛
肩凝り 頭痛 背中の痛み ムチウチ 

など多くの実績があります。


体の事で悩んでいる人、ご質問 ご相談だけでも、お気軽にどうぞ

「ホームページを見て」とお電話していただけると、うれしいです

コメントを残す

このページの先頭へ